「西村晃のマーケティングの達人 大繁盛の法則」企業経営・売上アップのヒントを提供

ブログ

最新記事

2020年11月 5日

★筒美京平の時代

2020年11月 4日

★欧州再び

2020年11月 2日

★幸福とは何だろうか?

2020年10月30日

★「完璧」なホテル

月別バックナンバー

★欧州再び

2020年11月 4日

ヨーロッパで再びコロナ感染者が急増、フランスやイギリスでは外出禁止令も出て日常生活に大きな支障が出ている。
アメリカでも感染拡大は続いているし、日本国内でも各地でクラスターが発生している。
そろそろ感染確認から一年、いまだ根絶の見通しは立っていない。
コロナ根絶を待っていれば世界の人々の生活が先に根絶してしまう。
 
会合や接客、密集での移動を避けたうえで、飲食の場で人と会することを避けながら感染状況を睨んでアクセルとブレーキを踏み分けるしかない。
とくにヨーロッパは観光で食べている国が多いだけに打撃は深刻だ。
しかし国境をまたいでの交流は一気に世界中に感染を広げる危険性が大きいだけに再開は慎重でなければならない。スポーツや芸術イベントでの集客も厳しそうだ。
来年のオリンピックに世界中から選手と見物客を招くことは危険が大きすぎると思うが、IOCにはそれでもやらざるを言えないご事情がおありのようで、日本国民を危険にさらしてもやむを得ないという判断があるようだ。
一度選手村などで感染が発生すれば収拾は相当難しくなると思うのだが・・・。
 
いずれにしても長期戦だ。
私は当初から「全治5年の日本経済」と言い続けている。
5年たって、ようやく経済活動が元に戻ったとしても、すでに衰退している産業分野も多くあるだろうから、もとの風景とはだいぶ異なっていると思う。