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出張はサラリーマンの社会科見学

2017年10月30日

人脈とともに実力に欠かせないものは、いかに多くの場所や話題の店などを実際に見たことがあるかという体験です。
とはいえサラリーマンで日々の会社通いに明け暮れていれば、わざわざ話題の場所やイベントにこまめに顔を出すということは難しいはず。

私はサラリーマンがライバルに差をつけられるポイントは、非日常の出張の活用だと思います。

仮に金曜日大阪で午後会議があるとします。
東京を昼前の新幹線で向かえば十分に間に合うはずです。
私なら、前夜仕事が終わってから夜行バスで向かいます。
また土曜日、場合によっては日曜日までかけて関西に滞在するか、あるいは東京に戻る途中、浜松とか静岡に滞在します。
一度の大阪の会議をそれだけで済まさず、関西または東京関西間のどこかを見る機会と考えるのです。

それではどこに寄るか。
日々新聞やテレビ雑誌など多くの媒体を見て、ここはと思うところを一か所一枚の「ポスト・イット」に書いて「行きたいところリスト」を作っておくのです。

大阪出張が決まると、そのリストから今回行かれる可能性のある「ポスト・イット」を出してきて、今週の手帳欄に移します。
本来の仕事である会議の前後のスケジュールを見ながら行きたいところをつぶし、今回漏れた「ポスト・イット」はまた「行きたいところリスト」にもどして次のチャンスを待ちます。
だから3年前にテレビで紹介されたお寺に今回ようやく行くことができたというようなことがおきます。

こんなチャンスを活かすか活かさないか。
ここに差がつく秘密があるのではないでしょうか。
もちろん正規の出張を超えて泊まる宿泊代は自分持ちですが、わざわざ休みを取っていくことを考えれば合理的な社会科見学です。

多くの場所に出かけ本物を間近に見る経験を積む。
それがあなたの血となり肉となっていくのです。

人が疲弊すると会社も疲弊する

2017年10月27日

何10年にもわたって検査データを改ざんし続けていながら、社内で誰も問題にしない。

気が付いていなかった?あり得ませんよね。

無資格者の検査が全社的におこなわれていた。

それを誰も気が付いていなかった?

あり得ませんよね。しかも発覚後さらにやり続ける・・・。

犯罪ですよ。

どうして?

みんな御身可愛さのサラリーマン。

上司が黙っているのに自分が暴露したら出世に響く。

お客さまの安全より自分の御身が可愛いんです。

そしてある会社だけではない。

この国のなまじ自分勝手にエリートなんて思っている輩ほど内部告発なんてしやしない。

賤しいサラリーマンども

社畜

こんなサラリーマンが結局会社を滅ぼし、日本の信頼を揺るがしてゆく。

衰退過程に入るとこんなもんです。

正義のためなら上司と喧嘩して 辞表片手に喧嘩する。

そんな勇気のない奴は心から軽蔑します。

口先だけでお客様第一主義なんて言うな。


 

実力とはなにか?

2017年10月26日

今日何人と名刺交換しましたか?
今月何人と会いましたか?

あなたの実力は、100メートル10秒切ることでも、ホームランの数でもありません。つまるところ、どんな人脈を作ってきたかで評価されるのです。

人脈とはどうやって築くのか。
パーティなどで偉い人と名刺交換したことではありません。
あなたの事なんて相手は三日もたてば忘れているかもしれませんね。

人脈とは、あなたに会いたいと思う人が何人いるか、ということです。
あなたに会えば面白い話が聞けるということが大切なのです。
つまり情報発信です。

だいたいここで言う人脈の対象者は貴方よりお金も地位も持っている人です。
そういう人が欲しいのはあなたしか持っていない情報なのです。

そしてもう一つ、人脈というからにはそうした人を一人ではなくたくさん知っていなければなりません。

つまるところ多くの人に会い、あなたならではのオリジナリティあふれる情報を供給し続けられるかということです。
そうなると時間管理も求められます。
ずぼらでは無理です。

時間、情報、人脈をコントロールできる力、それを実力と言うのではないでしょうか。

 

時間だけは平等だ

2017年10月25日

生まれながらにして貧富の差というのはあるもの。
それに対して誰もが平等に与えられているのは時間である。
もちろん富裕者は人を雇い人の時間を買うことができるとも考えられるが、それでも貧富の差ほど時間の差はないと私は思う。
知恵と工夫で時間の使い方を工夫すれば、ハンデを克服することは可能だ。

私は子供のころから時計を5分進めて暮らしてきた。
5分の余裕をもって仕事をする。
60分の仕事を55分でやり遂げる。
考え方はいろいろあるが 大切なのは分秒を大切に考える生き方をしているかどうかということだ。

1時間を5分が12集まったものと考える癖をつければ、違う発想が生まれるのである。

 


 

さあ 北朝鮮

2017年10月24日

総選挙が終わり、憲法改正推進派が衆議院で3分の2の勢力を守ったことは戦後初めての憲法改正に向けて、王手がかかったことを意味します。
五輪までに改元、憲法改正を行い、新生日本を内外に示すという国政選挙5連勝の安倍政治の悲願達成に向けて進みだす情勢です。
それを後押ししたアシストはなんといっても北朝鮮のミサイルです。
安保法制やもりかけ問題に対する批判を浴びながらも安倍信任が実現したのは北の将軍様のお陰と、安倍さん思っているはず。

トランプアジア歴訪は、最後の調整、早ければ年内、遅くとも年明け、38度以北が凍りついている時期に、大きな展開が始まると見ます。

来年以降のこの国の進路はすべてこの一点にかかっています。


 

観察力を養おう

2017年10月23日

ただ見るのではなく
注意深く見る
これは意外に難しいものです
考えながら見る
疑いながら見る
見ながら考える

何を見るのか
それは世の中です。

こういうことを学校では教えてくれません。
理科や社会科はあっても「世のな科」という科目はないんです。

コンサルタント?
教えませんよ
もっときわめて技術的なことを彼らは教えることを得意としていますからね。

今日誰かから教わって、すぐに備わるというものでもありませんよね。

私がもし誰かに何かを教えられるものがあるとするならば、それはこの観察力だと思っています。


 

仮説と検証

2017年10月20日

経営に、数学的な一発回答があれば苦労はありません。

扱っている商品、商いの場所、タイミング・・・・

ひとつでも条件が狂えば、売れたり売れなかったり。

数百人を前に講演して、全員が成功するノウハウなんて説明できるわけがない。

だから、私で言えば西村セミナーの全国に散らばる会員企業すべてを家庭訪問して、個別企業ならではのアドバイスができるように努めているつもりです。

なぜ売れないのか

あるいはなぜ売れているのか

答えはいつも同じではありません。

自分なりに答えを出そうと考えてもたぶん正解はひとつではありません。

だからこそ日夜、仮説と検証を繰り返す訓練が求められています。

問題意識を持ち続けられるか。

経営者は不眠不休、365日24時間営業です。

選挙終盤

2017年10月19日

お願いします、お願いします。
雨の中スピーカーから悲鳴のような連呼が聞こえてきます。

なぜお願いされなきゃならないの?
国民に代わって、政治をやっていただくんだから、本来お願いすべきは国民の方ではないの?

ここに問題の本質があります。
選挙が彼らの単なる就職活動になっていることが問題なのです。

出たい人より出したい人、そんな理想の選挙とは程遠い選挙戦。

いまやればこちらも弱いけれどあちらはもっと弱い、という理由で解散総選挙する方もする方だけど、選挙直前に古めかしい看板の党から夜逃げ同然逃げ出して、新しい船に乗り換えるためには主義主張なんてどうでもいいという輩もひどいもの、まして選挙が終わったら金塊積んである元の船に戻ろうかだって?
新しい船の女船長は独裁で自分の事しか考えていないし、どいつもこいつも自分が生き残ること以外に理念もなにもあったもんじゃない。

こんなことしているうちに国は活力を失い老衰で朽ちてゆく。

 

 

ミスマッチ、 追い込まれると・・・・

2017年10月18日

ある大手百貨店がTポイントカードから離脱すると発表しました。

Tポイントカードはコンビニやファミリーレストラン、ガソリンスタンドなどがコンペティターとの競争の中で来店頻度を向上させる手段としては有効かもしれませんが、来店頻度よりは月に1、2回高額商品を買ってもらいたいという百貨店の営業戦略では効果があるわけないよなあ、そもそもTポイント貯める客層とは違うじゃない、と思っていましたがあっと言う間の撤退でした。

同様に大手スーパーがドン・キホーテと提携した話も最近伝わりました。

やる前から言うのもなんですが、たぶん失敗するでしょう。

大手スーパーは、2階3階の衣料品売り場や、生活雑貨の売り上げが低迷し、苦境に立っており、ここにドン・キホーテの雑貨を面白く陳列する手法で、売り場のにぎやかしを図ろうと考えたようです。

外国人のみやげ店として、あるいは歌舞伎町や渋谷、あるいはロードサイドの若者向けの店としてはドン・キホーテの販売手法は有効かもしれませんが、高齢者を中心に毎日のように来店してくれる近隣の消費者に生活必需品を売るスーパーとは、ターゲットが違うと思います。

最初は物珍しさで集客しても、来店頻度が常時上がるとも思えません。

ひとつひとつのピースには意味があっても、組み合わせを間違えるとうまくいかないということはよくあると思います。

百貨店とTポイントカード、総合スーパーとドン・キホーテ。

凋落に焦る巨艦の悲しいあがきに見えます。

 


 

ほら、ホラでも吹いてごらん

2017年10月17日

経営者に必要なことはホラを吹くことではないでしょか。

夢をでっかくもち、それを口から出してみることです。

そうすれば、それが目標になり、何とか実現しようと新たな努力が生まれます。

荒唐無稽なこと言ってばかり、と陰口をたたかれないように、口に出した瞬間にそれが努力目標になります。

たとえ100実現しなくても、その努力で半分の50が実現しても、それは結果として大きな成果なのです。

問題は夢さえ持てないことです。

夢があるからそれに向かって努力する。

どうせならでっかい夢を見ましょう。

 

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